SSブログ

中学1年生の時 [中学校]

中学からは1年刻みで思い出してみます。


中学校1年生の時、英語の先生が担任でした。

たしか、どこかに入らなければいけない「クラブ活動」は、軟式テニス部でした。


小学校の時までで、それまでは行っていた「習い事」はすべてやめていました。

かわりに行かされたのが近所の英語の塾でした。

これは、中学の教科書にそってやっていくところでした。


そうだ、ここから制服を毎日着ていくことが出てくるのですよね。

制服フェチはココからはじまっているのでしょうか・・・


中学に入って、それまでは金魚とかドジョウとかアメリカザリガニとかメダカとか

そんなのばかり飼育していたのですが、このころから、「熱帯魚」の魔力に取りつかれました。


一番初めに買った熱帯魚は、

エンゼルフィッシュとキングコブラグッピーとネオンテトラとアルビノコリドラスでした。

水槽は30センチの小型でサーモスタットとヒーターの初デビューでした。

テトラミンを毎日、与えるのがとても好きでした。


あと、はまったのがガンダムものと戦闘機とか爆撃機とかのプラモデル作りでした。

はじめてエアーブラシを使ったのもこのころだと思います。


あいかわらず、釣りには行っていたと思います。

手軽に行ける川魚がメインで、中学に入ってからは釣りに出かける範囲が

自転車で行ける所ならどこへでもって具合に広がりました。


そういえば投げ釣り用の竿を自作して吸いこみ釣りをしていたっけ。

ミミズのエサは近所の畑のたい肥のところでいっぱいとれました。


近所の川で釣ったことがある魚は・・・

フナ、コイ、モロコ、ハヤ、オイカワ、ウグイ、ナマズ、ライギョ、ウナギ、カニ、カメ、ニゴイ、ツチフキ・・・などです。


なんだか、小学校時代とあまり変わっていないような気もします。


中学に入って、体力が少しずつ付いてきたのか、ぜんそくの大きな発作はあまり起きなくなってきます。

小学校の6年生で2週間に1回くらい通っていた体質改善の注射を打ちにいく病院も、

中学からは1月に1回くらいになっていたと思います。


まだこのころは、インタールと、飲み薬、メプチンという組み合わせで薬はもらっていたかな・・・


こんなところで、中学2年生に続く・・・





(896文字)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。